FC2ブログ

記事一覧

高2合宿③

さて、最終日は数学のチェックテストと英語の特別授業です。
まずは1日目に修得した、三角関数の確認テストを実施しました。
トップはTくん、点数は57点です。内容は、ほぼセンターレベルですから、なかなかの結果ではないでしょうか?

そしていよいよ最後の授業です。

これから大学受験の入り口に入っていく皆にとって、1番大切なものは何でしょうか。
学力、集中力、志望大に合格するという決意、継続力…
どれも大切なものですが、決して忘れてはいけないもの、それは「家族への感謝」です。

1年半の受験勉強は、楽しいことだけではありません。辛く長い自分との戦いの期間でもあります。
その中で、自分をサポートしてくれる強い存在は、家族だと思っています。

そこで今回の合宿の最後は、「母に贈る手紙コンテスト」として、皆に母親への感謝の手紙を書いてもらいました。
最初は照れていた生徒たちも、母親との思い出を思い出しながら、真剣な顔つきになっていきました。
高2合宿8

そして大事な気持ちを込めた手紙を、友達の前で発表しました。
毎朝起こしてくれること、病気のときにずっと看病してくれたこと、、、、
皆の手紙からお母さんの優しさと愛情が伝わってきます。
高2合宿7高2合宿9

そして手紙の最後には、これから1年半の決意が書いてあります。
読み終えた後には、全員で拍手をし、友達を称賛し合いました。
中でもMくんの手紙には、なかなか言えない本音が書いてあり、全員満場一致の優勝でした。

こうして1泊2日の合宿が終わりましたが、8人の結束と決意はかなり強まったようです。
来年の受験生合宿までに、必ず成長することを約束して、合宿は終了しました。
これからの皆の成長を楽しみにしています。ありがとう! 【雪】
高2合宿10

コメント

(*^_^*)

みんなの頑張りがとても伝わりますね!
高校生のお母さんへの手紙、
どんな内容なのか気になります(^O^)
このブログを見ただけでウルッとしてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんじゅく講師

Author:あんじゅく講師
三重県にあるAJ安藤塾のブログです。
塾の日常風景や、役立つ受験情報など
様々な情報をお届けします。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -