安藤塾ハイスクール「合格への道」情熱指導ブログ

安藤塾ハイスクールの指導者ブログ。志望大学合格へ向けて高校生と共に歩む日々の情熱つれづれ日記。

ありがとう。

先日、山校1年生の数学スクーリングが最終日を迎えました。
通算42回目の授業です。

最後の授業ということで、1時間ほど勉強した後に打ち上げをしました。
お菓子やロールケーキを食べながらビンゴ大会で盛り上がりました。

unoki.jpg

ちょうど1年前、入学したての初々しい表情で来てくれた生徒たち。
最初から元気でにぎやかだったクラスは、最後までエネルギーに溢れたクラスでした。
みんな日々の勉強や部活で大変な中、1年間よく頑張ったと思います。
中には42回全ての授業に出席した生徒もいます。

集中するときは集中し、みんな仲が良くて楽しいクラスでした。

最後に馬野からメッセージを伝えると、なんと、
写真入りのみんなからの寄せ書きを頂きました!!
予想外の出来事に感激です。
みんな優しくていいやつばかり、安藤塾らしいなぁと思いました。
ありがとう!!

hirotaka.jpg

縁あって、みんなと一期一会のすばらしい出会いをさせて頂いたことにただただ感謝です。
1年間ついてきてくれて、どうもありがとう。
そしてこのクラスを担当させて頂き、ありがとうございました。

スクーリングはこれで終わるけど、
これからも自分の信じた道に向かって頑張るんやで!!
残り2年間、最高の高校生活を送ってください。

yamako3

【馬】
  1. 2013/03/24(日) 21:55:04|
  2. 高校部のみんなへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国公立合格発表。

今週末は、国公立大の合格発表ラッシュでした。
8日(金)は、三重大学の合格発表、
9日(土)は、名古屋大学の合格発表でした。


まずは三重大学、10時に合格発表です。
掲示板に番号が張り出されます。
IMG_5651_convert_20130309215602.jpg

皆が一斉に、番号を探して駆け寄ります。
教育学部受験のKくん、見事合格です!おめでとう!
来年度も同じ高校部のスタッフとして、一緒に働くことができそうです。笑

9日は名古屋大の合格発表。
10時半ごろから、掲示板の準備が始まります。
IMG_5678_convert_20130309215219.jpg

11時になった瞬間、緑の布が外されます。
掲示板前は、たくさんの人の波。

そんな中、名大を受験したSくんが、必死に番号を探しながら一言。

「あった!」

見事合格です!おめでとう!


校舎に戻ると、大阪市立大を受験したKくんも見事合格。
2人で合格の喜びを分かち合っていました。
1年間良く頑張りました。本当におめでとう!


まだまだ後期試験の残っている受験生たちもいます。
最後まで、やり切れるように頑張れ! 【雪】
  1. 2013/03/09(土) 22:05:25|
  2. 高校部のみんなへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

託す

この時期の安藤塾ハイスクールは激動しています。

3年生は多くの私立受験が終わり、国公立の前期試験も先週終わりました。
そして、明日(4日)から1週間にかけて、全国各地の国公立大学で合格発表が始まります。
多くの受験生にとってこの数日は、結果が気になって落ち着かない日々でしょう。

1・2年生は3学期の期末テスト真っ最中です。
伊勢高・皇學館は昨日から始まり、山高・松高は明日から始まります。
今日も大勢の生徒が勉強をしに来ています。

そして、私立合格や前期センバツ合格ですでに高校入学が決まった中3生(新高1生)も、東進の招待講習を受けに高校部の校舎に続々と来ています。

このように安藤塾ハイスクールでは、学年毎に違った立場で、いろいろな思いを持った生徒ががんばっています。


そんな中、学年を超えた絆を感じることがあります。

キース0303

これは、今年(先週)N大学を受験したOさんが、来年に同じN大学を受験予定の後輩S君に託した受験教材一式です。
もともと面識のなかった二人ですが、山高でトップを走るOさんと、2年生でリーダー的存在のS君にはいつしか絆が生まれていました。
苦労して向かい合ってきたこの教材には魂がこもっています。これをS君はどんな気持ちで受け取ったのでしょうか。

Oさんに限らず、受験を終えつつある先輩たちから後輩へ、使い古した問題集や参考書を直接渡したり寄付する文化があります。
3年生が座っていた席に少しずつ2年生が座り始めていますが、「誰がいた席に座ろうかな」という声が聞こえてきます。普段あまり話したことがなかった上級生に対して、憧れを抱く生徒もいます。

学年・学校・立場の垣根を超えて、みんなが一つになれるような温かい雰囲気が、安藤塾ハイスクールにはあります。

春まであともう少し!!
みんなで最高の春を迎えましょう。

【馬】
  1. 2013/03/03(日) 21:26:50|
  2. 高校部のみんなへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あんじゅくハイスクール

Author:あんじゅくハイスクール
高校生のためのあんじゅくブログです。
日常の塾での様子や、受験情報など
様々な情報をお届けします★

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東進生へ (359)
個別指導生へ (39)
高校部のみんなへ (346)
高校1年生へ (24)
高校2年生へ (43)
大学受験生へ (164)
その他 (64)
未分類 (52)
高1・2生へ (6)
勉強合宿 (14)
伊勢高生へ (3)
山商生へ (0)
高校生の皆さんへ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード