安藤塾ハイスクール「合格への道」情熱指導ブログ

安藤塾ハイスクールの指導者ブログ。志望大学合格へ向けて高校生と共に歩む日々の情熱つれづれ日記。

別れと出会い。

3月もそろそろ終わりですが、私たちスタッフは新年度の準備に向けて大忙しです。
今月は年度末。様々な別れや出会いがありました。

22日にはハイスクール6期生の卒塾式がありました。
私は今年が入社1年目になり、始めての卒塾式です。
せっかく来てくれた生徒たちに「来てよかった」と思ってもらえる
「何か」を返したいなという思いで、スタッフ皆で準備を重ねました。

当日は33人の高3生が来てくれました。
皆も久しぶりに友達に会うのか、楽しそうに話をしています。

まずはビンゴゲームです。

景品はあんじゅくグッズや、受験生の皆が受験生活中に欲しがっていたもの…
しかしなかなか数字がそろわないようです。


見事あんじゅくグッズのThanks!キャップをゲットしたのはMさんです。
「下宿先で大切にしてするわ」と言ってくれました。


そして卒塾式も終わりに近づき
高校生活3年間を振り返る卒業ムービーと、私たちスタッフ3人からのメッセージムービーを上映しました。

実は卒業ムービーは、皆がセンター試験に挑む前から準備していたものです。
皆が塾で仲間たちと過ごしたかけがえのない3年間。
その3年間を大切な時間として思い出してもらいたい。
そういった思いで制作しました。

さらはメッセージムービーは、前日に考えついたものです。
卒塾式でなんとか感動をつくりたい、と思い、考えに考えて、
本当は言葉で伝えようと思っていたメッセージを
ムービーとしてきちんと伝えることにしました。

そして、無事に上映会が始まりました。
みるみるうちに皆の目には涙がたまっていきます。
「卒塾式やってよかった。つくってよかった」
そう思いながら私も一緒に号泣してしまいました。

式の後、普段は素直じゃない男子高生たちが「感動した」と言ってくれました。
何人かの卒塾生たちも「ありがとう」と言ってくれました。
その言葉でまた感動してしまいました。

こちらが相手を感動させようと思ってやったことで
また相手から感動を与えてもらう。
本当に最高の仕事をやらせて頂いているなと思いました。


そしてまた新しい9期生がハイスクールに来てくれます。
どんな出会いがあるか楽しみです。
ひとり一人との縁を大切にして、また新たな3年間を
一緒に過ごしていきたいと思います。  【雪】
  1. 2011/03/26(土) 11:46:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格発表②

本日、京都大学・名古屋市立大学の合格発表がありました。

うちの校舎で国公立の発表が残っている生徒はこの2名だけでした。

ひとりは中学3年生のときから安藤塾に通ってくれている女の子。
もうひとりは高校に入学してきたときから通ってくれている男の子です。


女の子は前日の夜まで入試結果をインターネットで見る予定でしたが、やはり自分の結果を自分の目で確かめたいと思い、直前に合格発表を見に行くことに決めました。ひとりで合格発表を見に行きました。
発表時刻の10時をむかえます。
彼女から連絡がありません。
10時47分に携帯電話が鳴りました。
「受かったよぉ ありがとう。」とメールが来ました。
無事合格していました。


一安心できました。
次は京大の発表です。

男の子は前から、直接合格発表を見に行くと決めていたので、合格発表を私も見に行きました。
発表時刻の12時になり、合格者の受験番号が公開されました。
彼は数字をしっかりと確かめた後、こちらを向き、手で○を作りました。
ここ数日間、緊張と不安で押しつぶされそうな顔をしていた彼を知っています。
そんな彼が今まで見たことのない笑顔でこちらに向かってきます。
感動と安心がいりまじったなんとも言えない感情になりました。
初めて生徒の前で涙が出ました。

二人とも本当におめでとう。
本当にありがとう。




最後にこの女の子の書いてくれた合格体験記を載せたいと思います。
「だいすきな友だちや先生がいたから合格できたと思います!!
塾が楽しかったから。
毎日勉強するのが苦じゃなかったです。
3年間ありがとうございました。」



この合格体験記を読んで、また泣いてしまいました。
こちらこそ3年間ありがとう。
本当にみんなに出会えてよかった。
本当にありがとう【大】






  1. 2011/03/10(木) 22:54:55|
  2. 大学受験生へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格発表。

この2,3日の間は国公立大学前期入試の発表ラッシュです。
今日は三重大学の発表がありました。

合格発表を見届けるため、朝8時、三重大学に向けて出発しました。
午前10時、掲示板に番号が張り出されていきます。
DSC00031_convert_20110308220311.jpg
掲示板に押し寄せる人波。
無題_convert_20110308220539
「あった!」「やった―――!」という声がどんどん上がります。

慌てて伊勢高生Kの元に駆けつけると「受かっとった!」という言葉と笑顔。
宇治山田高生のKは少し遅れて、「あるやん!」と一言。
同じく山高生のYは、声をかけた途端に「せんせぇー受かったぁ」と泣き崩れてしまいました。
DSC00032_convert_20110308220612.jpgDSC00035_convert_20110308220633.jpg

無事に合格を見届けて校舎に帰ってきた後、

Yとお母さんが、夕方一緒に校舎に来てくれました。

その時に、Yがポケットから大事そうに出してくれたのは

「大丈夫」と書かれた、でもその文字も消えかかって汚れて冷たくなったカイロでした。

それを見た瞬間、私は涙をぼろぼろ流して泣いてしまいました。

そのカイロは、センター試験の日の朝、塾生の皆一人ひとりにスタッフから手渡したカイロです。

「どの試験にも持っていってるんですよ」とお母さんが言ってくれました。

本気で泣きました。涙が止まりませんでした。

伝わってた。よかった。と思いました。

ありがとう、と思いました。


明後日、国公立はまだ2人発表が残っています。

どんな感動が待っているか楽しみです。【雪】

  1. 2011/03/08(火) 22:55:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEWアイテム登場!

伊勢生まれ変わり本舗から新たなグッズが登場しました!
帽子、トレーナー、クリアファイルです!

今年のAJドラフト1位間違いなしの(笑)高3生のN君にポーズをとってもらいました。
とても似合っています!
気になるものがあれば、ハイスクールのフロントまで!

nagata.jpg

伊勢生まれ変わり本舗の三大理念は下の3つです。

一、自分の命に、もう1度感謝し、一生懸命生きるお手伝い
二、自分の存在が素晴らしいことに気づき、自分にワクワクして周りに優しくなり、愛情が繋がっていくお手伝い
三、そんな人がたくさんになり世の中がよくなっていくお手伝い

この理念は安藤塾にも通じるものであり、
私たちスタッフが常日頃から心の中に持っているものでもあります。
生徒に感謝、親御さんたちに感謝、周りの人に感謝、です。

そして春には合格という素晴らしいものを手にした卒塾生から
「感謝」を返してもらうことがたくさんあります。
感謝の連鎖が続いていく…春は幸せをかみしめる季節です。【雪】


  1. 2011/03/03(木) 16:17:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あんじゅくハイスクール

Author:あんじゅくハイスクール
高校生のためのあんじゅくブログです。
日常の塾での様子や、受験情報など
様々な情報をお届けします★

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東進生へ (359)
個別指導生へ (39)
高校部のみんなへ (346)
高校1年生へ (24)
高校2年生へ (43)
大学受験生へ (164)
その他 (64)
未分類 (52)
高1・2生へ (6)
勉強合宿 (14)
伊勢高生へ (3)
山商生へ (0)
高校生の皆さんへ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード