安藤塾ハイスクール「合格への道」情熱指導ブログ

安藤塾ハイスクールの指導者ブログ。志望大学合格へ向けて高校生と共に歩む日々の情熱つれづれ日記。

伊勢高レポート4号

伊勢高レポート4号

今日は嬉しい殊勲賞のレポートです。

伊勢高1年生の18名が今回の初めての中間テストで
英語EC 平均点81点 をたたき出しました。

今回は高校生での初テストということで
安藤塾も気合いを入れてテスト対策を行いました。

英語でいうとテスト対策を5回実施し、
英語ECで予想問題の模擬テストを6つこなしました。

ヒラジーの模擬テストは難しいという評判ですが、
英語ECの平均点が70点を越えていたので
正直少し期待していましたが、
今回の81点の高得点は本当に予想外でした。

最高点は94点ですが、90点台が3名、80点台が9名、
70点台が4名という理想的な分布になっているのが嬉しいです。

わずかな生徒で高得点を出して引っ張るのではなく、
全員でチャレンジしてもぎ取ったという感じです。

安藤塾には、一人ではできないことも、
集団戦なら成し遂げられるという信念がありますが、
まさしくその実例になる殊勲賞だと思います。

さあ、伊勢高1年生のみなさん、
次回は英語表現も高みをめざしてみんなで登りましょう。  (平)

追伸
なお、現代文で100点、数学で99点をたたき出したハイレベル女生徒が
いることも追記しておきます。本当にすばらしい期待の星です。
  1. 2015/05/30(土) 11:10:41|
  2. 伊勢高生へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢高レポート3号

伊勢高レポート3号

今日は1年生が初めての中間テスト対策でした。
4時間の受講時間を生かし全部で4つの英語予想問題をこなしました。
本当にご苦労様でした。

ヒラジーのテストは難しいというのが定評ですが、100点、94点、90点というのが出て
少し満足感がありました。平均点も70点台なので、今年の1年生はいい感じです。

昨日は、化学と数学のテスト対策が雪岡先生の指導で行われましたが、
17名の受講生で教室が満杯の様子に燃える1年生を感じました。

1年生のみなさん、今回の中間テストは期待してます!


さて一方、3年生は部活引退直前でみんな大忙しです。

それでも英語はセンター過去問で英語の完成度を着々とチェックしています。

担当13名の中には200点満点中、185点、178点が出てきました。
ほぼセンター英語完成のステージに入り始めたのを感じています。

今年は、東進グループに京大狙いが2名いて、伊勢東、神久校に阪大狙いが3名いますので、
その他多数の名大狙いと合わせると、結果がヤバイかもと超期待しています。

1年生も、2年生も、3年生も、こんどの中間テストがんばりましょうね。
全力で自分にチャレンジです!                       【平】



  1. 2015/05/06(水) 21:31:53|
  2. 伊勢高生へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢高レポート2号

伊勢高レポート2号

21
みなさんは、この数字がわかりますか。
この数字の上に、みなさんの人生がまるまるのっかって進んでいきます。


そう
21世紀ですね。
今年の新1年生は、1999年と2000年生まれの生徒ということを知り、正直びっくりしました。

ちょうど2年生と3年生の授業では、21世紀の世界の流れを俯瞰したテーマのお話が出たところです。
ここから5年後のロシアや中国の激変、2040年から50年代の日本とトルコの激変、
2080年代のメキシコの大躍進など、興味をそそるテーマのお話です。

ところで世界の激変とともに自分の人生を歩む伊勢高の新1年生のみなさん。
しっかりと自分を確立し、自分の人生を組み立て、そして周りの人たちに発信することが、
自分たちの幸福づくりのベースになります。もちろん、相手に自分の思いをしっかり伝えることにより
周りの人々の幸福にもつながり、日本全体の繁栄や、平和の礎にもなりますよね。

安藤塾の教育目標はそのような人材づくりなんですよ。

難しい話になりましたが、新1年生の授業は楽しいです。
昨日は、Yさんが、パブリックスピーチで貴重な体験を話してくれました。

中1の時に友達の影響でなんとなく入部した合唱部でしたが、
ものすごく厳しい先生の指導により、中2の時に全国大会に出場できて大感激だったそうです。

そして、それをただの幸運だと思っていたのに、さらにみんなでがんばったら中3でも
全国大会に出場できて、初めて自分たちの努力の成果を実感したとの感動的なお話でした。
誰でも努力すれば全国レベルのなれるとの確信のある話し方が、とても印象的でした。

新1年生たちが、少しずつ人の前に出ても堂々と自分を語れるようになってきたようで、
ヒラジーもとても嬉しいです。

では、また次回です。                                       【平】
  1. 2015/04/25(土) 16:10:27|
  2. 伊勢高生へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あんじゅくハイスクール

Author:あんじゅくハイスクール
高校生のためのあんじゅくブログです。
日常の塾での様子や、受験情報など
様々な情報をお届けします★

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東進生へ (359)
個別指導生へ (39)
高校部のみんなへ (346)
高校1年生へ (24)
高校2年生へ (43)
大学受験生へ (164)
その他 (64)
未分類 (52)
高1・2生へ (6)
勉強合宿 (14)
伊勢高生へ (3)
山商生へ (0)
高校生の皆さんへ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード